平成30年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【美術】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T美2年-1 | 石狩市立厚田中学校 | 美術 | 2年 | 工芸分野 「篆刻〜印を彫る〜」 | 4/5 | H29.11.6 | |
2 | T美2年-2 | 恵庭市立恵明中学校 | 美術 | 2年 | あっ!そうかもね! 〜 「見てわかる」 ピクトグラムを作ろう 〜 |
2/6 | H30.10.12 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
3 | T美3年-1 | 新篠津村立新篠津中学校 | 美術 | 3年 | 「未来を照らす あかりのデザイン −植物のかたちからヒントをもらって−」 | 4/12 | H29.11.15 |
平成29年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【美術】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T美1年−1 | 恵庭市立柏陽中学校 | 美術 | 1年 | イメージ 絵文字〜意明絵字しよう |
2/8 | H28.7.15 | |
2 | T美1年−2 | 千歳市立千歳中学校 | 美術 | 1年 | 「クラスみんなで町づくり」 | 9/9 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD |
3 | T美1年−3 | 当別町立当別中学校 | 美術 | 1年 | B鑑賞 「マッチングゲームに挑戦だ!」 −作品の共通点を見つけよう | 1/1 | H29.10.20 | 当教研指定 学校課題研究発表会 |
4 | T美3年−1 | 北広島市立大曲中学校 | 美術 | 3年 | 「青に込められた思い」 (鑑賞) | H29.10.27 | 石狩管内学校課題研究発表会 広教研研究中心校発表会 |
平成28年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【美術】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T美1年−1 | 石狩市立厚田中学校 | 美術 | 1年 | 「水墨画〜オリジナル年賀状を作ろう〜」 | H27.12.10 | ||
2 | T美1年−2 | 石狩市立花川北中学校 | 美術 | 1年 | 楽しく伝える文字のデザイン(鑑賞) | 11/11 | H28.10.28 | 石狩管内学校課題研究発表会 石教振学校課題研究発表会 |
3 | T美2年−1 | 石狩市立厚田中学校 | 美術 | 2年 | 「篆刻〜自分の名前を彫る〜」 | H27.7.9 | ||
4 | T美2年−2 | 恵庭市立柏陽中学校 | 美術 | 2年 | 「手作りの楽しみ〜自分を美しく映し出す鏡〜」 | 4.5/13 | H27.10.28 | |
5 | T美2年−3 | 石狩市立花川南中学校 | 美術 | 2年 | 表現 デザイン 共同制作の魅力 学び合う楽しさ ( オリジナルクラスゆるキャラを作ろう! 〜プレゼン、コンペから〜 ) 教科書 日文 美術2・3下 P22・23(共同作業)・33(プレゼン) 資料集 浜島書店 感じる表す美術 P78・79(イラストレーション) |
3/6 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD |
6 | T美3年−1 | 江別市立江別第一中学校 | 美術 | 3年 | 今ここにいる自分〜友達の作品を鑑賞しよう〜 | H27.8.26 | 授業計画案 |
平成27年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【美術】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T美1年−1 | 北広島市立広葉中学校 | 美術 | 1年 | 「大切なもの」 ○教科書P.10〜11「スケッチの楽しみ」「見て、感じて」 ○資料集P.2〜7「スケッチからはじめよう」「鉛筆で描く」「水彩で描く」 | 2/12 | H26.10.24 | |
2 | T美1年−2 | 北広島市立東部中学校 | 美術 | 1年 | 「3点で支えよう」 〜塑造〜 | H27.2.2・6 | ||
3 | T美2年−1 | 江別市立大麻中学校 | 美術 | 2年 | 「私のカード 〜トランプの14をデザインしよう」 デザイン分野 | 2/6 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
4 | T美2年−2 | 石狩市立花川南中学校 | 美術 | 2年 | V「伝え合うかたち」 「伝える」をつくる (アニメーションをつくろう! 〜人の動きを伝えてみよう〜) 教科書 日文 美術2・3上 P36・37・42 |
3/7 | H27.11.26 | 石教振学校課題研究発表会 |
5 | T美3年−1 | 北広島市立西の里中学校 | 美術 | 3年 | 「ゼンタングルに挑戦」 (共同制作・鑑賞) | 1/3 | H27.10.21 | 広教研研究中心校発表会 |
平成26年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T美1年-1 | 千歳市立千歳中学校 | 美術 | 1年 | レリーフ(浮き彫り)による室内装飾の製作 | 2/5 | H25.10.20〜11.20 | |
2 | T美1年-2 | 北広島市立広葉中学校 | 美術 | 1年 | 「大切なもの」 ○教科書P.10〜13「スケッチの楽しみ」「見て、感じて」 ○資料集P.24〜26「形をとらえてかこう」「水彩でかこう」 | 8/12 | H25.10.24 | |
3 | T美1年-3 | 新篠津村立新篠津中学校 | 美術 | 1年 | 「ポスター制作」全道税のポスターコンクールへ応募するための作品作りを行う。 | 3/5 | H25.12.12 | 略案 |
4 | T美1年-4 | 千歳市立勇舞中学校 | 美術 | 1年 | 鑑賞 「モディリアー二とユトリロ」 | 3/7 | H26.11.11 | 自主公開研究発表会 |
5 | T美2年-1 | 江別市立江陽中学校 | 美術 | 2年 | 「セロハンテープアート」 (動物をつくる) | 7/7 | H25.9.2 | |
6 | T美2年-2 | 江別市立野幌中学校 | 美術 | 2年 | 「 スクラッチ 」 | 3/7 | H25.10.7 | |
7 | T美2年-3 | 北広島市立西の里中学校 | 美術 | 2年 | 「自分を見つめて」 | 1/7 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
8 | T美2年-4 | 江別市立野幌中学校 | 美術 | 2年 | デザイン〜窓に装飾しよう〜 | 3/8 | H26.11.21 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成25年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【美術】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T美1年ー1 | 恵庭市立柏陽中学校 | 美術 | 1年 | 「手のひらの中のお守り」 | 3/4 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
2 | T美3年ー1 | 恵庭市立恵み野中学校 | 美術 | 3年 | 「今の私。」 (自画像製作・12時間) | 11/12 |
平成24年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | |||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T美1年-1 | 千歳市立青葉中学校 | 中 | 美術 | 1年 | 「えっ?!封筒?!届いてうれしい絵封筒」 | 3/8 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
2 | T美1年-2 | 恵庭市立恵庭中学校 | 中 | 美術 | 1年 | 「色との出会い〜言葉からイメージする配色を考えよう」 | 5/5 | H24.11.1 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成23年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【美術】 | ||||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 | |
1 | T美1年-1 | 千歳市立富丘中学校 | 中 | 美術 | 1年 | 「四季のしおり」(鑑賞) | H23.2.8 | |||
2 | T美1年-2 | 石狩市立樽川中学校 | 中 | 美術 | 1年 | 「遊び心のかたち〜モダンテクニック〜」 | 5/8 | H23.10.21 | 石教研専門部会二次集会DVD | |
3 | T美1年-3 | 北広島市立広葉中学校 | 中 | 美術 | 1年 | 「大切なもの」 | 8/12 | H23.11.11 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
4 | T美2年-1 | 石狩市立聚富中学校 | 中 | 美術 | 2年 | 「モザイクコースター作品の鑑賞」 | 1/1 | H22.3.23 | ||
5 | T美3年-1 | 江別市立角山中学校 | 中 | 美術 | 3年 | 暮らしや生活を彩る 「抹茶碗」 | 4/8 | H22.6.29 | ||
6 | T美3年-2 | 千歳市立東千歳中学校 | 中 | 美術 | 3年 | 孤高の画家 「田中 一村」(鑑賞) | H22.7.7 | |||
7 | T美3年-3 | 江別市立江別第一中学校 | 中 | 美術 | 3年 | 「デザインと構成 フラワーアレンジメントに挑戦」 | 2/3 | H22.8.26 |
平成22年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【美術】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T美1年-1 | 北広島市立東部中学校 | 美術 | 1年 | 「自然の形や色を生かして」 | 3/10 | ||
2 | T美1年-2 | 千歳市立東千歳中学校 | 美術 | 1年 | 神田日勝 (鑑賞) | H21.7.8 | ||
3 | T美2年-1 | 石狩市立聚富中学校 | 美術 | 2年 | 風景の中の美術 | 4/4 | H21.10.15 | |
4 | T美2年-2 | 江別市立江別第三中学校 | 美術 | 2年 | 「伝統ー彫りの美しい箱をつくろう」〜デザイン・工芸 | 1/4 | H21.10.28 | |
5 | T美3年-1 | 千歳市立北斗中学校 | 美術 | 3年 | 「My Sign」(木彫) | 3/10 | H21.7.15 | |
6 | T美3年-2 | 石狩市立花川中学校 | 美術 | 3年 | 「伝えよう大切な事」〜ポスター制作を通して〜 | 3/8 | H21.11.20 | |
7 | T美3年-3 | 石狩市立厚田中学校 | 美術 | 3年 | 「表したい場面(構想図)」 | H22.1.26 | ||
8 | T美3年-4 | 北広島市立東部中学校 | 美術 | 3年 | 「水墨画 (墨に五彩あり)」 | 5/6 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 DVD |
平成21年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【美術】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T美1年-1 | 恵庭市立柏陽中学校 | 美術 | 1年 | 「読む文字から見る文字へ」 | 6.7/15 | ||
2 | T美1年-2 | 江別市立大麻中学校 | 美術 | 1年 | 「絵本は小さな美術館」 | 3/10 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 DVD |
3 | T美2年-1 | 石狩市立聚富中学校 | 美術 | 2年 | 生活とデザイン | 2/3 | H20.10.6 | |
4 | T美2年-2 | 石狩市立厚田中学校 | 美術 | 2年 | 「お面づくり」 | H20.11.13 | ||
5 | T美2年-3 | 千歳市立北斗中学校 | 美術 | 2年 | みんなで見るおもしろさ 「日本の絵画」の鑑賞を通して | 3/4 | H20.11.27 | |
6 | T美2年-4 | 恵庭市立恵明中学校 | 美術 | 2年 | 「3Dの世界にようこそ」 | H21.11.6 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
7 | T美3年-1 | 江別市立江別第二中学校 | 美術 | 3年 | 「自画像を描く」 『ありのままの自分を描く(自分のいる風景)』 | 11/12 | H20.11.6 | |
8 | T美3年-2 | 石狩市立花川中学校 | 美術 | 3年 | 「伝えよう大切な事」〜ポスター制作を通して〜 | 3/8 | H21.11.20 | 石教振学校課題研究発表会 |
平成20年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【美術】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学年 | 教科 | 単元名(教材名) | 本時 | 月日 | 備考 |
1 | T美1年-1 | 千歳市立真町中学校 | 1年 | 美術 | 「鉛筆デッサンの楽しみ」 | 1/10 | H19.10.24 | |
2 | T美1年-2 | 恵庭市立恵庭中学校 | 1年 | 美術 | 「一版多色木版画」 〜学級合唱曲のイメージを版画で表現しよう〜 | 2/4 | H20.10.17 | 石教研専門部会2次集会 |
3 | T美2年-1 | 北広島市立東部中学校 | 2年 | 美術 | 「自然素材を使用した木工作品製作」 自分の作品を飾る額縁 優しい素材を使って | 2/9 | H19.10.31 | |
4 | T美2年-2 | 石狩市立厚田中学校 | 2年 | 美術 | 「美しい色彩」 | H19.11.20 | ||
5 | T美2年-3 | 恵庭市立恵明中学校 | 2年 | 美術 | 「西洋を魅了した浮世絵」 | H19.10.22 | ||
6 | T美2年-4 | 千歳市立真町中学校 | 2年 | 美術 | アートグラス | H19.11.15 | 略案 | |
7 | T美2年-5 | 恵庭市立恵み野中学校 | 2年 | 美術 | 「多様な表現を求めて」 〔絵・彫刻〕 | 2/3 | H20.11.4 | 恵教推指定公開研究発表会 |
8 | T美3年-1 | 千歳市立向陽台中学校 | 3年 | 美術 | 「美しさを見つけるコツや表し方のコツとは」水のイメージスケッチを通して | H19.6.28 | ||
9 | T美3年-2 | 恵庭市立柏陽中学校 | 3年 | 美術 | 「抽象画の鑑賞」 (絵画の鑑賞) |
平成19年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【美術】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備 考 |
1 | T美1年-1 | 千歳市立富丘中学校 | 美術 | 1年 | 「色との出会い」(デザイン・工芸) | H18.7.13 | ||
2 | T美1年-2 | 千歳市立富丘中学校 | 美術 | 1年 | 『心のかたち』〔領域:表現(彫刻)〕 | 1/7 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
3 | T美1年-3 | 恵庭市立恵庭中学校 | 美術 | 1年 | 木彫 ~浮き彫り~ | 2/3 | H19.10.23 | 略案 |
4 | T美2年-1 | 恵庭市立恵北中学校 | 美術 | 2年 | 「願いのこもった手をつくろう」(彫刻による表現」 | 3/3 | H18.10.31 | 恵教推指定公開研究発表会 |
5 | T美2年-2 | 石狩市立花川南中学校 | 美術 | 2年 | 「技法研究(モダンテクニックを生かして)」 | H18.11.24 | ||
6 | T美2年-3 | 千歳市立真町中学校 | 美術 | 2年 | ジオメトリックアート(デザイン) | H18.11.28 | 略案 | |
7 | T美3年-1 | 千歳市立東千歳中学校 | 美術 | 3年 | 「郷土の名産品(加工食品)のオリジナル・パッケージの制作」 | 1/11 | H18.6.29 | |
8 | T美3年-2 | 恵庭市立恵庭中学校 | 美術 | 3年 | 篆刻 ~印面の彫り~ | 5/10 | H19.11.9 | 恵教推指定公開研究発表会 |